自然の力

北海道を襲った過去最大の地震。

本当に災害に見舞われました方にはお悔やみ申し上げます。

幸い帯広市においては、地震による直接の被害はほとんどありませんでしたが

断水、停電は50年以上生きていて、経験したことのない事でした。

多分、皆さんの大多数の方も初めてのことではなかったかと思います。

いかに、普段インフラの上にあぐらをかいて生活を行い、便利と感じるものを利用して

楽を満喫していたか、今回痛いほど感じました。

家内の親の家では、今も薪でお風呂に入りストーブこそ灯油ですが中央配置の

ポット式のため、電気がなくても暖を取る事が出来、LPガスの調理台。

暗くなれば寝て、明るくなれば起きる。

大きめの家庭菜園で自給自足。

今回の災害にもほとんど影響を受けることは無かったと思います。

新しく家を建てて便利な暮らしを進めたこともありましたが、

本当に強い生活とは、この様なことかな?と今回感じさせられました。



我が家は危機管理対策も悪く、災害グッツ未整備。

物置より娘が中?小?学生時代に工作で作った自家発電タイプの

携帯ラジオ兼ライト 大活躍。




電力の復旧に伴い、現場もまた動き始めました。

こちらは19条の2戸メゾネット借家です。

年内完成予定ですが、大工さん一杯いっぱい、ハラハラものです。



スーパー・コンビニも品薄状態のため、昨日に続き賄い飯。

昨日は自分がそば打ちでしたが、今日は中川が初のそば打ち体験。

しかも十割。

けど、中々そばらしいそばを頂けました。


Takeichi Blog

たけいち的なもの造り・・・ 帯広・とかちで株式会社Cryptn (クリプトン)経営 これからの住宅建築に対しての考えや 方向性、 仕事の取組みを紹介して行きます。

0コメント

  • 1000 / 1000